スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ibの手描きMADを描く①

タイトルのとおり、

Ibの手描きMADを8月中に完成させて、どこかにうpするのが目標だ。


…そして今年は学生最後の夏休み。

来年は、生きてればニートになってるか、

新人動画マンになってるかのどちらかだ。


だから、正々堂々と「夏休みだから」という理由で

家に引きこもれるのは今年が最後という事になる。



Ibの「手描きMAD」と描いたが、
ぶっちゃけやってる事は、

一人でアニメ化。

という無謀な挑戦といってもいいかもしれない。

今日も朝から鉛筆を握り、Ibをプレイしながらひたすら絵コンテを描き続けた。


なぜこんな事をするのか、それを語ると長くなる。

だから簡潔に言おう。

俺は怒っている。ムカついている。そして悔しんでいる。

これが、Ibの手描きMADを描く理由だ。
そして“原動力”だ。

念のため言っておくが、俺はアニメ制作に関しては素人だ。



さっそく今日から絵コンテを描いてみて、思った事がある。

小学生の事から俺はよく漫画を描いていたりしたが、その経験がそのまま生きたと思う。
しかしやはり「止まったもの」と「時間が流れているもの」を描くのとでは結構違うのだ。

アニメの絵コンテとはつまり漫画のネームのようなものだと考えているが、

絵コンテ(アニメ)は漫画と違ってコマの大小とか無い上に、
時間とタイミングを計りながら描いていく必要がある。

“時間とタイミング”

これがややこしい。

プロの場合は、このややこしい作業が更にややこしくなるのだと思う。
何せ、テレビ放送の場合は25分くらいという時間の制限があるからだ。
しかもBパートとAパートに分けなければならない。

それを踏まえつつ、それぞれのカットの秒数やらを考えていかなければならない。

まぁ、それをここで語ったところで仕方ないんだが、

つまり、今日絵コンテを本格的に描いてみて、プロは凄いなぁと実感したわけだ。


というわけで、ここで今日かいたそれを、一部晒してみようと思う。

絵コンテ1001

絵コンテ1002

絵コンテ1003

絵コンテ1004


ざっとこんな感じだ。
(描き終えてから気づいたけど、秒数の描き方が少し違うようです)

これが原作のどの部分なのか、プレイした事ある人は分かったと思う。
(分からなかったらすみません)

絵コンテを描いた範囲は、原作をプレイしてみて
「ここをアニメで観てみたい!」と思ったシーンだ。

他に書いた範囲は、OPの部分。
全て合計で58カット。4分30秒程度の長さだ。

映像化できなくても、出来れば原作の全てを絵コンテとして描き起こしてみたいところだ。


そして、最低限OPの部分はアニメ化させたい。
せめて8月中にOPの部分のみをアニメ化させる。

これを目標に頑張っていきたいと思う。


ちなみに念のために言っておくと、制作人数は自分一人だ。
一人で、絵コンテ→レイアウト→原画→動画→仕上げ→背景→撮影→編集
をやらなければならない。

だが、やってやろう。


過去のゲーム制作で散々“挫折”を体験してきた。

だからこそ、今回はやらなければならない。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

原作はよく知りませんが、完成楽しみにしてます。
これを完成させられる根性があれば、ナールさんならきっとアニメ会社にも受かると思いますよ!

一つ思ったのですが、セリフ部分は音声を入れるんですか? それともふきだしみたいなもので代用?

No title

とんやさん>コメントありがとうございます!

原作はフリーゲームなので簡単にプレイできます。

セリフは字幕にしようかと考えています。
声優目指してる知り合いとかいたら良かったんですけどねww

効果音と音楽についてはもう無音になる可能性が高いです。

業界の人に見せた時に「!?」と思わせるようなクォリティを目指して、なんとか完成させたいです。

No title

>原作
ホラーゲームのようなので手が出にくいですw

>無音
無音はでも…なかなかの破壊力ですよ(悪い意味で)

BGM(地味めなヤツ)は入れられるんであれば入れたほうがいいと思います。
効果音もあればもっとイメージよくなるはず。

「そこまで手をまわせるほど余裕ねーよ」って感じなんでしょうけど…w

No title

とんやさん>

確かに無音はちょっとアレですかね…
まぁぶっちゃけそこは深く考えてなかったです(

ゲーム用に見つけた数多くのBGM配信サイトもあるし
そこはやっぱり地味めのでも探して入れるべきですねw
アドバイスありがとうございます。


それと原作はホラーでもそこまで怖くな……やっぱ怖いかもしれません(ぇ
プロフィール

ナール

Author:ナール
――。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。