弾幕STG制作日記。その1

今回俺が制作するゲームは、タイトルの通り

「弾幕STG」

であるが……

一体何故、弾幕STGなのか?



言ってしまえばその理由は
東方Projectのゲームをやってみて、俺も弾幕を作ってみたくなっただけの事である。

しかし俺はこれまでに弾幕STGどころか
シューティングゲームすらまともに作った事がない。


1ヶ月という制限の中でゲームを作るのなら、
むしろ作りなれたジャンルのゲームを制作するべきかもしれない。

そう……“アクションゲーム”を。


それも、俺が好む「悪魔城」っぽいゲームを作るべきだ。
何故なら、下に晒してる過去の「未完のまま放置していったゲーム達」の
スクショがその理由を語っているからだ。


未完1

未完2


未完4


未完3



数多くの“放置していったゲーム”のスクリーンショットだ。
一部を除いてほとんどが初公開かもしれない。

これらのゲーム達は、
アクエディ4のベータ版が公開されて間もない頃~2010年くらいまでの期間に作ったものだ。
中には主人公のキャラだけ作って後は手付かずというアホなデータまであった。

これらを見てみて一目瞭然と判る事がある。


全てが悪魔城っぽいゲームではないか!


過去のフォルダを漁ってみて、
むしろ悪魔城っぽくないゲームを探すのにとても苦労した。

あえて、それらの悪魔城っぽくない作品のスクショを晒してみるなら、これらだ

07.png

08.png


結局これらも悪魔城っぽい臭いがプンプンしなくも無い…!?

そう…俺は「悪魔城」が創りたいのだ。
あるいはダークファンタジーなアクションゲームを創りたいのだ。

……しかし、何故であろう、
今回俺が作ろうとしているのは、なんと非常に珍しく、
悪魔城の臭いがほとんどしない弾幕シューティングゲームである!



俺が現在愛用しているゲーム制作ツール「アクションエディター4」でも
数多くの人が「弾幕シューティング」を制作しており、
その作品の多さもアクションゲームの次くらいなのではないかと思っている。
(さすがにそんな多くないか)

しかし、アクエディ4で制作された数多くの作品を片っ端から確認してみても
驚くべき事に、

悪魔城っぽいゲームが1つも無いではないか!?

なんということであろう……
確かに、中にはダークファンタジーなアクションゲームも無くはないが、
しかしやっぱり、1つも悪魔城系は存在してないのだ。

少なくとも、ここで紹介されている作品の中には1つも見あたらない。



そういう意味でも、
やっぱり俺は悪魔城っぽいゲームを創るべきなのかもしれない。


でもやっぱり、

今は弾幕STGを創る!



何故、わざわざ満ち溢れているそのジャンルを…?
むしろ、まだ存在しないアクエディ4製の“悪魔城”を創ったほうが
注目度も高いだろうし、俺のようなダークファンタジーファンも喜ぶのではないか!?


1ヶ月という制限があっても、悪魔城っぽいゲームを
創ろうと思えばそれなりのものを完成させる事が出来ると思う。

ステージ数はせいぜい3つ。
武器は鞭、と3種類くらいのサブウェポン。
ザコ敵の数は少なめにして、ボス戦をメインにする。

これなら頑張れば3週間程度で完成してしまうかもしれない。


……でもやっぱり、

俺は弾幕STGを創る!



まぁ、趣味なんだから作りたいものを創るのが一番なのさ……

でも次にゲームを作る機会があれば、
やはり俺は悪魔城っぽいゲームを作るであろう。



そしてここからが本題である(え

そもそも今回作るゲームの概要やらを紹介するつもりで
ブログを更新するつもりだったのだ。

だが、前置きとして語ろうとしていた内容が予想以上に長くなってしまった。
だからここで、続きは次回という事にしておこう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ナール

Author:ナール
――。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR