FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームの完成を祝す

神クリエイターナール氏の新作が1年ぶりに公開された…ッ!?



前作の弾幕STGを公開してからおよそ1年の月日が流れた。

……前回の記事で
「私はゲームを作る事が可能な環境を再び手に入れた」
と言っていた私であったが、
しかし実際この数ヶ月「それはどうかな」という感じであった。

アニメーターという仕事は日曜日さえも仕事で潰れる事が多いらしい。

正直、私はゲームを作るのを諦めていた。
今は無茶だ……“今度、時間に余裕が出来た時”………を待つしか………
だが、それはいつの話になるのだろう。


私は色々考えた。
短時間で完成するゲームなら可能かもしれないと。

これまでの経験からして、数時間程度で完成するスケールのものを……
そこで、私はある作品の事を思い出した。

ほぼ完成させた状態で放置したゲーム

が存在しているという事に。
これだ……ッ!

1からゲームを作るのが難しいなら、
中途半端な状態で放置したゲームの制作を再開すればいいんじゃないのか。
それならなんとか完成させる事が出来るかもしれない。

それを思いついた時、
運よく“正月休み”という名の貴重な連休が間近に迫っていた時期であった。

これは…やるしかない…ッ!!



……そしてあれから数週間後、
遂にナール氏の神ゲーが公開されたのだ…ッ!!

その名も……「フドーの野望」…ッ!!

03.png

アクエディ4のデフォキャラの一人であるフドーを主人公にした作品である。
フドーと言えば、アクエディ至上最弱のザコキャラだ (たぶん)


この作品を最初に作り始めたのは“2011年の3月”らしい


当時はタイトルも違ったし、色々設定が違っていた。
そして一応完成はしていた。

だが公開はしなかった。

そもそも身内だけで楽しむ用に作った作品だったし、
非公開前提だったのでBGMや効果音も、
某オンラインゲームのものを使っていたり、
そのまま公開するには著作権上問題があったりしたのだ。

しかし非公開にしとくには結構モッタイ無いと思いつつも
しだいにこのゲームの事は忘れていった。


あれからおよそ3年……
著作権上問題のあったところはすべて修正し、私は公開した。


しかし……
それはゲームとして物足りない部分があった。

・すぐに終わるゲームのくせにエンディングは1つ。

これはどうなのか!
そもそも非公開を前提として作られたゲームだったという事を私はスッカリ忘れていた。

バッドエンドしかないのではやりがいが無い!

作品の完成度やクォリティとは別に、
これでは1つのゲームとして、あまりにも物足りないのではないか?

アクエディBBSに公開して最初に感想を書いてくださったアントン氏に感謝。


そこで私は大幅にバージョンアップさせる事にした。
貴重な正月休みはコレで潰してやるぜ!という意気込みで。

そして完成した新バージョン。

01_20140103145944260.png
↑新バージョンで追加した新ステージ


死亡回数によってエンディングが変化するように変更。
(エンディングの種類は全部で3つ)

それに伴い、何度もプレイしても飽きないように新ステージを追加…!


久々に本格的にゲームを作った気がしないでもない。
キモいテンションのバカゲーを作るのは面白いかもしれない。

ちなみにこの作品のボイスは、全て私のものだ。


「フドーの野望」はこちらからDL出来る。
むりーむ!にも申請しときました。)


やはりゲームを作るのは楽しい。
今回の正月休みでは、久々に充実した時間を過ごせたと思っている。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

ナール

Author:ナール
――。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。