スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクエディ4で探索型悪魔城を作る日記その2

封印城伝説02
※ 画面は開発中のものです


メトロイドヴァニアは2D横スクロールにおいてのオープンワールドである。

つまり俺はオープンワールドのゲームを作ろうとしていたッ!!?






Q:前回アクエディ4で本格的なメトロイドヴァニアが作れると断言していましたが
  本当にアクエディ4でメトロイドヴァニアが作れると思っているのですか?

A:はい。アクエディ4で本格的なメトロイドヴァニアは問題なく作れます。
  何故なら、アクエディ4はメトロイドヴァニアを作るためにあるツールだからです。



Q:しかしアクエディ4が公開されてから8年くらいが経とうとしていますが、
  それまでの間「メトロイドヴァイア」を作った人はまだいません。
  それについてはどうお考えですか?

A:8年なんてまだまだ短い歴史です(キリッ
  私が最初の前例になるのでーす☆



Q:もしかして「自分は天才だから出来る」とか思ってませんか?

A:そうですねぇ~天才とは行かずとも、自分の作品には自分の持ち味があると思っていますし
  僕はその持ち味を信じていますから。そうじゃないと作品作りなんて出来ませんよねぇ?
  ま、そういう意味では、何か作品を作る人は皆どこか天才的な部分はあるのでしょう。



Q:カッコイイこと言ったと思ってます?

A:そういう事言わせる質問なんでしょw



Q:ニンテンドースイッチにメトロイドの新作が出ると思いますか?

A:いきなり関係ない質問きましたね~
  WiiUにメトロイドの新作出なかったし、
  そろそろ据え置き機でのメトロイド新作は出るんじゃないんですかね?



Q:ニンテンドースイッチは買うつもりですか?

A:久々の箱庭探索マリオの「スーパーマリオオデッセイ」とか
  待ちわびた「ファイアーエムブレム無双」とか気になるし、買うしか無いでしょ。



Q:かの伝説のIGA氏が開発を進めているゲーム「Bloodstained: Ritual of the Night」の
  発売日が2018年に延期された事についてはどう思いますか?

A:発売日が延期したりする事については、自分は全然問題ないと思ってます。
  急いで作ってもいいものは出来ないという事はよく分かっているつもりですし…
  それに、2017年3月に発売していたらスイッチと被るでしょう。




Q:一番好きなメトロイドヴァニアはどの作品ですか?

A:それはとても難しい質問です。
  何故なら基本的にメトロイドヴァニアは全て神ゲーだからです。



Q:今作ってるゲームのタイトルを教えてください。

A:封印城伝説 -月輪の聖譚曲-
  (ふういんじょうでんせつ ゲツリンのオラトリオ)




Q:こういうツイートをしていましたが、マップの全体図はもう出来上がっているんですか?




A:こんな感じです。
map(png).png

ここには記されていない場所もあるので、実際はもっと広いです。

ちなみに比較するのも烏滸がましい「月下の夜想曲」の全体マップはこちらです。




Q:セーブポイント多くないですか?(特に最上階あたりのエリア)

A:その辺ボスだらけですからねぇ…



Q:右下には何も無いんですか?

A:その辺りにはかつて「魔術研究棟」というエリアがありましたが、
  広大になりすぎてしまうのでカットしました。



Q:他にもカットしたエリアはありますか?

A:「魔回廊」「天空テラス」「忘却の霊廟」が無かった事にされました。
  マップ最初期の案では、↑のマップの2倍くらいの広さがありましたが、
  あまりにも広くて“完成する気がしない”と思ったので、泣く泣くカットしました。



Q:では、これ以上は小さくならないのですね?

A:完成させる事を優先して、限界まで削った結果がこれです。
  どちらかと言えば、逆に大きくなる可能性があります。



Q:こういうツイートがありますが、ここはマップのどの辺ですか?



A:「廃忘の嶽」エリアです。ここからゲームがスタートします。



Q:他に出来上がったエリアのグラフィックはありますか?

A:まだです。出来上がり次第ツイートしていくつもりです(※気分による)



Q:具体的にどのくらい進んでいますか?

A:全体マップやその設計図はもう出来てますし、
  各イベントシーンのシナリオも出来上がっています。
  後はゲーム上でそれを再現していくだけですね。

  つまり、設計図は出来上がっているので、
  これから本格的に作っていくという段階です。



Q:今やっている作業は具体的にどういうものですか?

A:ひたすらザコ敵を量産しています。



Q:年内に完成しますか?

A:する気がしません。



Q:そもそも完成しますか?

A:それを言われると、自信が無くなってきます。



Q:ゲーム制作は捗ってますか?

A:1日30分以上作ってれば、いつかは完成するはず!
  しかしここ数日、1日30分すら出来ていない!!



Q:なんで作業が止まってるの?

A:たぶん原因はアレです。おっぱいの力が弱まっているせいです。
  これはとても深刻な問題です。



Q:確か貧乳が好きだったんですよね?

A:はい。ぼくは基本的に貧乳派なのですが、
  ここ数年、大きめのおっぱいも悪くないなと思い始めています。
  ですが、貧乳や巨乳を実際で自分の手で触ってみて比較とかはした事がないので
  実際のところ、その2つの良さというものが分からないというのが現状です。



Q:童貞なんですか?

A:はい。



Q:今回のゲームが完成するとしたらいつになりそうですか?

A:ゲーム制作だけに全ての時間を使って本気で作れば、3ヵ月後くらいに完成するかもね。
  でも無理だろうね、俺はそれをやらないから。1日1時間でも良いほうだと思うね。

  まぁ、ここに応援のコメントとか書いてくれたら作業時間が増えちゃうかもね☆キラッ



Q:でもほぼニートなんでしょ?その気になればもっと時間使えるでしょ

A:そうなんですよ。おかしいんですよ。
  何故か「ニートになっても作業時間が増えない」んですよ。
  まさに怪奇現象だと思います。オカルトです。この現象を誰か科学的に解明してほしいですっ☆



Q:ゲーム制作をする時間など皆無であったアニメーターをやっていた頃の自分が
  今の自分の現状を知ったら、どう思うと思いますか?

A:自分に絶望するか、ブチギレるかのどちらかだと思います。
  あの頃の私は「時間さえあれば俺は無敵なのに」と信じていましたし、
  あの頃の自分がそのままニートになったらそれが出来たのかも知れません。
  しかし、現実はこうです。まずはそんな自分を受け入れ、
  そこからどう行動していくかが重要になのでしょう。あはん☆



Q:つまり、怠惰ですね?

A:アーーーッッ脳がぁ脳がぁっ震える震える震えるぅぅぅぅううううううゥゥゥウウウウ



Q:それはともかく、前作を公開したのは2015年ですよね?
  そろそろ新作を公開しないとアクエディ界の住民では無くなってしまうのではないですか?

A:そうですね~アクエディは愛着のあるツールなので、
  ぼくがアクエディ界の住民では無くなってしまうのはとても悲しい事だと思います。



Q:それを避けようとは思わないのですか?

A:可能ならずっとアクエディシリーズと共にありたいとは思います。
  っていうか、今もアクエディでゲーム作ってるんだから
  僕をアクエディ界の住民としてカウントしてもいいと思いますけど…



Q:でも、作品を公開しないと皆からは忘れ去られていきますよ?

A:まー、仕方ないよね。ゲーム制作って大変だからね。
  っていうか、アクエディ界の住民ってなんだよ…



Q:ツイッターで「今年の目標はゲーム12本完成させる事です」って
  言ってた人がいるというのに、あなたは1年に1本も作れないんですか?

A:まぁ、俺も4日で完成させたゲームとか公開させてるし、
  今回の悪魔城パロディのような重いゲームじゃなくて、
  軽いゲームを作っていけば十分に実現可能な目標だと思うね。

  俺はやらないけど。



Q:やれよ

A:なんでだよ
  っていうか、数年に1度というスローペースでゲームを公開している人もいるし、
  作品を公開するペースなんて人それぞれでしょ。
  俺も1年に1作とか目標があったんだけどね、それやめました…



Q:マジかよ、一週間で完成するような軽いゲームは作らんの?

A:フドーの野望2とか作ろうかなーとか思ったけど、
  まぁ色々とねぇ…中々実行に移せないよね。



Q:ニートのくせに…

A:^^




というわけで、今回のゲーム制作報告(のような何か)でした。

ゲーム制作よりも優先させているものがあると、
どうしても中々作業時間が確保出来なかったりするものです☆キラッ

え?ゲーム制作よりも優先させているものとは何か?
それはまた別の日に、気が向いたらブログで書くかも知れないです。あはん☆

スポンサーサイト

テーマ : ゲーム製作 関連
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

ゲーム制作応援してます!

自分もメトロイドヴァニア大好きです!
ゲーム制作頑張って下さい!
1つ質問があります
グラフィック制作はPhotoshopを使ってるんでしょうか?

No title

>テラ様
コメントありがとうございますッ!!
メトロイドヴァニアというジャンルに祝福をッ!!

グラフィック制作は
・ドット絵→ EDGE2
・それ以外→ クリップスタジオ
を主に使っております。ちなみにPhotoshopは持ってないです。
EDGE2は使い勝手が良いドット絵制作ツールなのでオススメです。

EDGE2、クリップスタジオですか!
ありがとうございます!
知らない制作ツールでした、検索してみます!
開発応援してます!
プロフィール

ナール

Author:ナール
――。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。