FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラクエXI(3DS版)の序盤をプレイした感想を語る

ドラクエⅠ~Ⅲをクリア
俺の中で最新作のドラクエ11を心置きなくプレイ出来る準備が整ったわけだが…

DQ11パッケージ

なんという事だ。ドラクエは俺の予想を軽く超えてきやがる。
現時点でのプレイ時間は2時間半程度だが、

これが間違いなく面白いゲームであるという事を確信するには十分な時間であった。

このゲームは3D画面と2D画面を切り替えてプレイ出来る
なんとも贅沢な作りになっているが…
これは正直言ったところプレイ中にどっちも見たくて落ち着かなくなるし、
このゲームを遊びつくすには結局のところ2週以上しなければならないのだろう。

2Dモードのほうが画面が見やすいと思ったし、
ドット絵特有の安心感がある。
つい最近Ⅰ~Ⅲをクリアした身としては、こっちでプレイしたい感はある。

しかし、2Dモードではこの作品特有の魅力的なキャラ達の姿や仕草が見れないので
イベントシーンは3Dモードのほうで観たいというのもある。

やはりどっちのモードでプレイするのか悩ましいゲームだ。
こんな事ならPS4版にしておいたほうが良かっただろうか?
そんな事はない!こんな贅沢な悩みを体験出来るのは3DS版だけだ!

とりあえず1週目は3Dモードを基本にやるつもりだ。


2Dモードと3Dモードでは他に決定的な違いがある。

3Dモード→「シンボルエンカウント」
2Dモード→「ランダムエンカウント」

これはゲームの進行上、とても重要な部分である事は
わざわざ説明するまでもないだろう。

個人的には「ランダムエンカウント」のほうが好きで
そういう部分も2Dモードのほうがやりやすい。

だが、やはりキャラクター達の姿や仕草は3Dで見たい。

こんな贅沢な悩みをさせられる3DS版は罪深い。
そして物語プロローグで登場する幼馴染がカワイイ。
この可愛さを堪能できるのも3Dモードの方なのである!なんといやらしい!

まだ2時間くらいしかプレイしてないのに
こんな語ってしまっていいのか?

ありがとうドラゴンクエストXI

クリア出来るまでどのくらい掛かるのだろうか。
ドラクエ1~3総プレイ時間の46時間はきっと超えてしまう事だろう…。

スポンサーサイト

テーマ : ドラゴンクエストシリーズ
ジャンル : ゲーム

コメント

非公開コメント

プロフィール

ナール

Author:ナール
――。

リンク
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。